ぽつこん主婦は真人間になる夢を見る

主婦になって2年目のぐうたら主婦は、真人間になることができるのか。

調味料容器は揃えるか否か 

 

現状。我が家のお醤油は買ったボトルのまま。

(100均で買った醤油さしは漏れ漏れなので捨てました。)

大さじにいれようとすると、おっとっと。

まぁいっかと使用すると、エラいお味になることは経験済み。

スチールラックに調味料が一杯置いてあり、ベタベタして水拭きしないといけないのも 悩み。 

 

先輩主婦のブログを読み漁ったところ、綺麗なおうちの住人は調味料の容器を統一して中身入れ替えしているよう。

で、自分に全ての調味料を入れ替えする根性はあるか聞いてみました。

 

ない。

 

ポツコン主婦だもん。無理。

結論がさっさとでたので、よく使う調味料のみ容器を揃えることにしました。

入れ替えすると中身が分からなくなること、衛生的にずっとキレイを維持できる自信がなかったことも理由です。あと、値段もね…。

 

頻度の少ない調味料は冷蔵庫に

 

コンロ周りに出ていた調味料は、冷蔵庫にいれることにしました。

容器が揃っていなくても見えなければ気にならないしね。

 

ただ調味料を冷蔵庫にいれるだけだと、いざ使うとき面倒です。

そこで使用したのが、セリアに売っているステンレスのパウンドケーキ型。(私は、ステンレスとプラスチックの素材が洗いやすくて好きです。)

パウンドケーキ型にまとめて調味料をいれました。

冷蔵庫のドア部分に入れて、使う時は型ごと持っていきます。

何度も行ったり来たりしなくてすみます。

ボトルを拭く手間もなくなりました^^

 

良く使う調味料のみコンロ付近に

 

醤油と油、砂糖と塩のみ良く使うのでレンジ周りに置くことにしました。

 醤油と油の容器はコレ。

 

アスベル ガラスポット(液体用) 「フォルマ」 ホワイト 1132  

 

多からず少なからず量が入って、ガラスなので汚れも気にならないし、

取っ手付きで落とす心配が少ないです。

テーブルに持って行っても見苦しくなくなりました(笑)

 

不満としては、

  • 中のパッキンが、つまようじなど使用しないと取れない
  • プラ部分と瓶部分が取り外しにくい

 まぁ、そんなにしょっちゅう入れ替えするわけでもないので、しばらく

これで現状維持します!

砂糖と塩はコレ。ストックコンテナ角型SとM。

 

 ありんこ対策、大事ですよね。。実家は一時期、ありんこ行列が続いて

母親がノイローゼのようになっていました。

 

それを見ていたので、何よりありんこを防ぎたかったです。

さらに、唯一出ている調味料のため自分の趣味を入れました。

レバー式、開けやすく密封出来て便利です。重ねられるのもGOOD。

追加で、塩コンブもこのシリーズ(無地)に入れて冷蔵庫に入れています。

 

使いたい食材?はボトルにスッキリ収納

 

青のり、乾燥わかめ、ごまは使い忘れがちだけど使いたい食材なので、先輩たちお勧めのキャンドウのクリアボトルにしました。

お水をいれたりする、ウォーターボトルです。

 

楽天、アマゾン以外の商品を貼る方法がわからず…

画像なしでごめんなさい。

 

縦長の容器を揃えると、冷蔵庫のドアポケットにスッキリ収まりスッキリします。

 このボトル、セリアにも似たのがあるけどキャンドゥがオススメ。

中に飲み口?のフタがついているのでサラサラ入れやすいです。

手で押さえて入れてますけど。

あと、色つきのは漏れるとクチコミがあったので避けました。

マカロニ、粉末だしもちょうど良かったのでこれに入れてます。

 

結果。

白で統一して綺麗な見た目になり、自分のテンションが上がったのが良かったです。

掃除もしやすくなったので、毎日拭けそうです。

ちなみに、お酢とみりんとお酒は瓶でも問題なく使えているので、

そのままコンロ下に入れています。

調味料編?はとりあえず、それだけの結果。

でも、やりたくない家事にはちょっとした変化が大事かなーと思います。

 

次は、買って良かったキッチンツールをこまごま書いて行こうと思います。