ぽつこん主婦は真人間になる夢を見る

主婦になって2年目のぐうたら主婦は、真人間になることができるのか。

妊娠中のストレス、溜まっているものですね

 初めての妊娠中って、不安だらけで自分を縛ってしまいがちな気がします

 

普段だと、ショッピングやイベントに出かけたり、

美味しいものを食べに行ったり、カラオケや運動なんかもサッパリして好きなんですが。

 

私は妊娠は2度目ですが、前回は残念な結果に終わってしまったため

普段の心配症に加えて病気なくらい心配しまくっています。

 

汗?で下着が湿れば高位破水じゃなかろうか、便秘で血が出たのに

どちらから出血したかわからない、など

初期から中期にかけては、他の人の2倍は病院に行っています。

 

後期に入った今も不安は続いていて、歩きすぎて早産にならないか、

買い物で疲れたり重いものを持って大丈夫なのか心配です。

 

カラオケに行ったけど、お腹に力が入りすぎたのか張って心配です。

 

食中毒やトキソプラズマ、リステリアが不安で、火で加熱した後電子レンジでも加熱したり、器具や食器、手を洗いすぎてひどい肌荒れしたりしています

 

それに加えて、ブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病だとわかり、

1泊入院の後で6分割食を指導されて、食事にまで制限が加わりました。

妊娠って大変ですね。わかってると思っていたけど、本当に大変ですね。

 

食べるのが好きだけど、妊娠中だから我慢していたし、甘いものはさほど食べない。

普段の食生活のバランスを褒められたにもかかわらず、

妊娠糖尿病って…これ以上どうしろっていうのさ!と切れそうになりました。

 

野菜を冷凍して、ようやく分割食を作るのにも慣れてきたのですが、

やっぱり溜まってたんですね。

気がついたら声を出して泣いていました

 

前回のことで会社を辞めて、毎日閉じ篭もって、

外出も怖くて近場しかできず、好きなものも食べれず…のストレス。

言われた通り食べているけど、実際に血糖コントロール出来ているのか

影響はないのか不安。…のストレス。

 

普段帰りの遅い夫がその日は家にいたので、私の声を聞いて飛んできました。

特に何をしてくれるわけではなかったけれど、ティッシュの箱を持って

傍に待機していてくれました。

 

今まで夫にも、前回の事は引きずっていないように見せていました。

悲しませるから。心配させるから。楽しく暮らしたいから。

 

夫にも実母にも、姉妹にも、私の気持ちはわかって貰えない。

でも私は辛いんだ。心配なんだ。仕方ないじゃないか。

そう思って泣いた時、少し気が楽になりました。

泣いて発散したのかもしれませんね。

 

私の不安は、私にしかわからない。

不安なんだって自分で認めるしかない。

不安の種は早めに取り除いて、後は自分でどうにかするしかない。

この子を信じるしかない。

 

今も不安でいっぱいですが、お腹からポコポコと応援して貰っているので

後少し、妊婦生活を少しでも楽しめるようにしたいです